2012年07月10日

ほめられて伸びるタイプとは? 

kyouikuzukan.jpg 2009年2月号掲載


以前ほめ方のお話で、合格したらほめる・努力をほめる・潜在能力をほめる・
できないところをほめるという4つのほめるについて述べました。
今回は5つ目の『ほめる』をお話しします。

「オレって、ほめられて伸びるタイプなんだよね」という人をときどき見かけます。
誰だって叱られたくはありません。
本当にそういうタイプはいるのでしょうか?

例えば、子どもがテストで98点をとってきたとします。
満点に近い結果をほめてあげますか?

あと2点どうしてとれなかったのかと、責めますか?

ほめられたいタイプの子どもは、自分のがんばりを認めてもらえず、
結果だけを見て叱られることにストレスを感じます。

真剣に取り組んで努力をしたが結果はうまくいかなかった、
何らかの理由で本来の力を発揮できなかったなどという時、
自分でも失敗に責任を感じている場合がほとんどで、
人から言われなくとも、悪いと思っているのです。
そんな子どもを、頭ごなしに叱れば、
「ぼくだってがんばったのに、わかってくれない」と反発します。

また近いタイプで、いつも一歩足りないと叱られる子どももいます。
本人はやる気でがんばっていますが、いつも詰めが甘い、
やり残しが目立つ、他人への心遣いが足りないなど、
あと一歩が及ばず、結局叱られる子どもです。
このタイプの子どもも、がんばっているのだから、
あまり叱ると、せっかくのやる気が失われたり、
落ち着きが無くなったり、逆効果になりかねません。

そこで登場するのが、「一歩先をほめる」ほめ方です。

自分の取り組みを認めて欲しい子どもには、
結果が出ないことを叱るのではなく、
きっと近いうちにうまく行くよ、ほめられるよと励まします。

一歩足りない子には、小言をいうのではなく、
あとひとつだけ、ここをがんばってごらんと導き、
少しでもうまくいったら、心からほめてあげるのです。

これがうまくいくと、子どもは小さなミスをこわがることなく、
何でも前向きに自分から進んで取り組むようになってきます。

もしも、少しでも子どもにやる気があることを感じたら、
頭ごなしに叱ることはやめましょう。
まずは、子どもの話を充分聞いてやり、がんばりを認め、
あと少しで良い結果が出そうなら、
あえて叱ったり注意したりせず、一歩先をほめて導いてあげます。


子どもは皆、ほめられれば自信をつけ、伸びるのです。



posted by カメ先生 at 11:02| Comment(0) | 親子関係

ほめられて伸びるタイプとは? 

kyouikuzukan.jpg 2009年2月号掲載


以前ほめ方のお話で、合格したらほめる・努力をほめる・潜在能力をほめる・
できないところをほめるという4つのほめるについて述べました。
今回は5つ目の『ほめる』をお話しします。

「オレって、ほめられて伸びるタイプなんだよね」という人をときどき見かけます。
誰だって叱られたくはありません。
本当にそういうタイプはいるのでしょうか?

例えば、子どもがテストで98点をとってきたとします。
満点に近い結果をほめてあげますか?

あと2点どうしてとれなかったのかと、責めますか?

ほめられたいタイプの子どもは、自分のがんばりを認めてもらえず、
結果だけを見て叱られることにストレスを感じます。

真剣に取り組んで努力をしたが結果はうまくいかなかった、
何らかの理由で本来の力を発揮できなかったなどという時、
自分でも失敗に責任を感じている場合がほとんどで、
人から言われなくとも、悪いと思っているのです。
そんな子どもを、頭ごなしに叱れば、
「ぼくだってがんばったのに、わかってくれない」と反発します。

また近いタイプで、いつも一歩足りないと叱られる子どももいます。
本人はやる気でがんばっていますが、いつも詰めが甘い、
やり残しが目立つ、他人への心遣いが足りないなど、
あと一歩が及ばず、結局叱られる子どもです。
このタイプの子どもも、がんばっているのだから、
あまり叱ると、せっかくのやる気が失われたり、
落ち着きが無くなったり、逆効果になりかねません。

そこで登場するのが、「一歩先をほめる」ほめ方です。

自分の取り組みを認めて欲しい子どもには、
結果が出ないことを叱るのではなく、
きっと近いうちにうまく行くよ、ほめられるよと励まします。

一歩足りない子には、小言をいうのではなく、
あとひとつだけ、ここをがんばってごらんと導き、
少しでもうまくいったら、心からほめてあげるのです。

これがうまくいくと、子どもは小さなミスをこわがることなく、
何でも前向きに自分から進んで取り組むようになってきます。

もしも、少しでも子どもにやる気があることを感じたら、
頭ごなしに叱ることはやめましょう。
まずは、子どもの話を充分聞いてやり、がんばりを認め、
あと少しで良い結果が出そうなら、
あえて叱ったり注意したりせず、一歩先をほめて導いてあげます。


子どもは皆、ほめられれば自信をつけ、伸びるのです。



posted by カメ先生 at 11:02| Comment(0) | 親子関係

キレやすい子ども

kyouikuzukan.jpg 2008年12月号掲載

キレやすい子どもが増えていると言います。
ちょっとしたことでキレ、1度キレるととんでもないことを平気でやる、
または、誰彼構わず当たり散らすなど色々なタイプがあるようです。


ひとつ、具体的な例を紹介します。

授業前に、忘れ物に気がついたA君。
同じクラスのB君に「貸して」と頼んでみたけど
B君もその道具を使うのではっきり返事をしない。
A君はしばらくは「お願い、お願い」と、繰り返しましたが、
貸してくれそうにないと見るや、キレて、
当たり散らし始め、 相手を脅し、あとは大騒ぎでした。

よく考えてみれば、道具を忘れたのは自分だし、友だちに落ち度や悪意はない。
なのに、優しい口調から突然キレたのです。
本当は、A君がやるべきことにはいくつかの段階があったはずです。

例えば…
@お願いをする。
A忘れた理由を言って説得する。
B条件を付け、少しの間だけ借りてすぐ返す。
C替わりに何かお礼をすることを条件に貸してもらう。
D隣のクラスに借りに行く。
E先生にあらかじめ言って、あやまる。
F他の道具で替わりに使えそうな物をさがす。
G他の友だちや同じ班の人に声をかけ、貸してくれる人を探す。
Hクラスの友だちにどうしたらよいのか相談する。…等々。


のちにA君を呼んで、話を聞くと、@のあと
、即キレて暴れだしたようです。
自分で解決しようとしない、人まかせ、コミュニケーション能力の不足、
自己中心主義などが原因にあるでしょう。


でも、私が特に問題としたいのは、心の置き方です。
要求が通らない時、即キレるのではなく、我慢する、あきらめる、
素直にあやまる、 前向きに他の行動をとるなど、
いろいろな心の落ち付けどころがあるはずです。

○か×かのような物の見方だけではなく、多角的な視点、多層的な価値観が必要です。

私たち大人が子どもに接する時、言うことを聞かないからと、
甘やかしたり、 脅かしたりと同じ事をしていないか振り返りましょう。
○か×かではなく、子どもにいくつか選択肢を与えて考えさせたり、
がんばらないとどうなるか予測させたり、
解決法だけ教えて自主的にやらせてみることも必要です。

ひとつダメでもポジティブにとらえ直し、
時にはゆったりとした気持ちで遠回りを選ぶことや、
休むこと、悩みを打ち明けてから進むことも悪くないのです。

ピンチになっても、いくつもの引き出しを持ち、
切り抜けられる本当の強さを育てたいものです。


posted by カメ先生 at 11:00| Comment(0) | 親子関係

いじめの考え方 [いよいよ鬼と対決 2]

kyouikuzukan.jpg 読売新聞ほうむたうん 2008年11月号掲載


いじめのタイプに対し、ターゲットになりやすい
子どものタイプとその対策の後編です。

■ 出る杭では…【実力はあるが集団になじめない人。気持ちが優しい、口答えの少ないタイプ
このタイプの人は、日頃から集団の決まりを守るように心がけたり、
理不尽なことを言われたら、時にはきちんと言い返すことも大切です。
かと言って、まわりからねたまれるような実力のある身で、
自己主張を強くしすぎると、新たなバッシングの原因を作ることになってしまいます。

出る杭いじめの相手は、へ理屈の達人が多いですから、下手に自己主張しようものなら、
その場でもっとひどい言いがかりをつけられるかもしれません。

出る杭いじめ対策で、まず大切なのは、よき理解者、肉親や友人を持つことです。

あの手、この手、批判や予期せぬ言いがかりをつけられるこのいじめは、
自分に落ち度や悪い点があるのか、相手が悪いのかさえ、
わからなくなることが多いのです。
だから、公正な立場、中立な立場で話を聞き、
問題点をきちんと受け止めてくれる理解者が不可欠です。

そして、被害者は悪くない、実力から見ても、正当に評価されていないなどが
はっきりしてきたら、理解してくれる仲間を少しずつ増やして行きましょう。

正しいことをしていれば、いつか必ず、集団全体の人が、
どちらが正しいのかをわかってくれるはずです。
さて、桃太郎の話では 鬼をやっつければ宝が手に入ります。
その宝とは何でしょう。それは、人間をいきいきさせる、適材適所の配置です。

ひとりひとりはみんなちがいます。
でもそのちがいは、格付けし合うためでも、傷つけ合うためでもなく、
お互いを認め、いかし合うためのちがいなのです。
 
いじめを乗り越えたら、子どもたちがいきいきできる
居心地のよい場所を作ってあげることが重要です。

いじめ対策と共に、集団を活性化させるイベントや発表会を企画し、
子どもたちのプラスの力を引き出していかし合うだけで、
いじめの再発が大幅に減ることもあるのです。

いろいろな個性をいかし合えるような器や環境を考えてあげることが、
我々大人の務めなのではないでしょうか。



posted by カメ先生 at 10:58| Comment(0) | いじめ

いじめの考え方 [いよいよ鬼と対決 1]

kyouikuzukan.jpg 読売新聞ほうむたうん 2008年10月号掲載


さて、前回までいじめのタイプについて分析してきました。

次はそれぞれのいじめのタイプに対し、ターゲットになりやすい
子どものタイプとその対策を考えていきたいと思います。


■ パワーいじめでは…【断り切れない優柔不断、気が弱いタイプ
「1回だけ言うことを聞けばあとは許してもらえるかな」
とんでもない。その1回がいじめの始まりになるのです。
最初に理不尽な申し出を断れず、言いなりになってしまったり、
金品を渡してしまったりすると、 「こいつはいけそうだ」と目をつけられ、
しつこく金品を要求されます。
とにかく無理なことを言ってきたら、はなから相手にしないこと。
脅しや暴力があったら、それを証拠にすぐ学校や大人に知らせましょう。

「チクったりしたら、ただじゃおかないぞ」とよく脅されますが、
実際は先生や両親にすぐ知らせれば解決する場合がほとんどです。
逆に脅しをかけてまで口封じをする事柄は、実は相手の弱点である場合もあります。
脅しに負けてチクらないと、そこが底なしの地獄の始まりだと認識しておきましょう。


■ 陰口いじめでは…【情緒不安定で、少しのことで落ち込み、ショックを受けるタイプ
 少しのことで騒いだり落ち込んだりすると、そこが格下扱いされるきっかけとなり、
いじめる側を増長させることになってしまいます。
 勇気のいることですが、多少のことには平静を装い、
いじめは許さないという態度をまわりに示しましょう。
その上で、すぐに先生や両親に相談して対策を立てます。

具体的には、いつどんな場所でどういういじめを受けたか、
その回数や内容などの詳しいメモを作り、相手を特定することはもちろん、
手口を分析し、再発を阻止します。
例えば、持ち物を隠されたりイタズラをされるのなら、
そういう行動が出来ないようにします。
朝や放課後は子どもだけで教室に出入り出来ないようにする、
行き帰りを集団行動にし、相手の単独行動を不可能にする…などです。
このタイプのいじめは、相手グループの特定やその手口をはっきりさせれば
対策が立てやすく、ぐっと解決に近づきます。


(次回に続く)


posted by カメ先生 at 10:55| Comment(0) | いじめ

いじめの考え方 [桃太郎のいじめ退治]2 鬼ヶ島、閉ざされた門をこじ開けろ!

kyouikuzukan.jpg 読売新聞ほうむたうん 2008年9月号掲載

鬼ヶ島にたどり着いた桃太郎の前に、大きな門が立ちふさがります。
その門をこじ開けて、いじめを解決していかなければなりません。

いじめを解決するため一番大事なことは、『正しい情報を手にすること』です。

証拠もなく、相手が誰かもわからないまま親が動き出すと、
相手にとぼけられたり、「悪いのはそっち」と反論されたり、
親同士のトラブルに発展したりすることも考えられます。
いじめられた被害者なのに、逆に責められる立場になることもありうるのです。


なぜこんな事になるのでしょうか。

それは、子どもは最低3つ以上の顔を持ち、
相手によって態度もしゃべる内容も違うことが、
被害者・加害者問わず、ほとんどの場合であるからです。

親の前の顔、先生の前の顔、そして友だち同士の時の顔、みんな違います。

悪気はなくとも、やはり自分の身内にはいい話だけをし、
自分の立場を悪くするようなことは最後まで話しません。

さらに、加害者が集団の場合、口裏を合わせて都合の悪いことを隠すため、
事実がなかなか表面化しないのです。

では、確かな情報をつかむにはどうしたらよいでしょうか。

まずは、どこでだれにどんないじめをうけたのか、日時・場所・内容などを克明に記録すること、
そして中立の立場にいる人(例えば先生)の協力をあおぐことです。

具体的には、「陰口いじめ」や「出る杭いじめ」なら、
中立の場の先生などと協力し、情報を確かなものにしましょう。
集団で口裏合わせをする時間を与えないように、
取り急ぎ関係者全員にいじめ事件に関する作文を書かせて、
被害者の記録とくらべてみるのも有効です。

矛盾する内容を追求し、理由のはっきりしない行動の動機を問いただせば、
加害者側の嘘が浮き出てくるでしょう。
「陰口いじめ」の場合は、作文などから被害者に同情的な文章や、
いじめの証拠に関係する内容を見つけたら、すぐに個別に話を聞きましょう。

「パワーいじめ」の場合などは、口止めやおどしを受けていることが多いので、
一人一人別々に、個人面接を行って嘘や矛盾点を洗い出す必要が出てきます。  
確かな情報をつかみ、鬼ヶ島の門をこじ開けましょう。


(次回へ続く)


posted by カメ先生 at 10:52| Comment(0) | いじめ

いじめの考え方 [桃太郎のいじめ退治]1.イヌ・サル・キジのいじめ…後編

kyouikuzukan.jpg 読売新聞ほうむたうん 2008年8月号掲載

 さて、犬のパワーいじめ、サルの陰口いじめに続き、3つ目のいじめです。

[キジも鳴かずば撃たれまい…出る杭いじめ]
・概要/まとまりのない個人の集まりに多い。
    集団から目立つ人や実力ある人をバッシングする。
    ねたまれやすい才能の持ち主をねらう「プラス出る杭いじめ」と、
    相手をいつも自分より下にしようとする「マイナス出る杭いじめ」がある。

プラス型は、何らかの利益を共有する集団で革新的な行動を取る場合にもおこりやすい。
マイナス型は、先輩後輩や夫婦など親しいはずの関係でも見られる。
どちらにも共通するのは、気の弱い優しいタイプが
標的にされやすいことである(バッシングしても、報復の心配がないため)。

・原因/相手が自分より優れ、格上であることが許せない。
    自分の安定や地位を脅かす者は、たとえ正しいものでも受け入れたくない。
    自分の身勝手さや落ち度を隠すため、相手のあら探しをし、言いがかりをつける。
・いじめの内容/[プラス型]誰かがほめられたり目立つ行動をしたときに、
      否定的な言動をしたり、いちゃもんをつけたりする。
   [マイナス型]することに逐一文句をつけ、無関係の弱点を攻撃する。
      また、非協力、意識的な無関心、仲間はずれ、うまくいかないように
      示し合わせなどを行う悪質な行為も見られる。

 これらは意見や批判として扱われ、いじめとして表面化しづらく、
なかなか根本的な解決に至らない。
長期に及ぶと、対象となった個人の長所や革新的な考え方がつぶされ、
自信喪失し、自分が悪いと思うように追い込まれてしまう。
その場合、いじめられている自覚自体がないまま、
精神がぼろぼろにされてしまうので、早い段階での対策が重要である。



 以上、代表的な例を3つ挙げました。同じいじめと言っても、
陰口いじめでは犯人がわからないことが多く、
パワーいじめではおどしで口止めされます。
出る杭いじめでは、相手の悪いところを指摘しただけだとしらを切られてしまいます。


 さて、こんないじめにどう対処していったらよいでしょうか。


(次回へ続く)


posted by カメ先生 at 10:49| Comment(0) | いじめ

いじめの考え方 [桃太郎のいじめ退治]1.イヌ・サル・キジのいじめ…前編

kyouikuzukan.jpg 読売新聞ほうむたうん 2008年7月号掲載

マスコミなどで「いじめ問題」が取り上げられることがありますが、
私が変だなと思うのは、いろいろないじめを一緒くたにしていることです。

いじめには、さまざまなタイプがあり、問題点や解決方法もそれぞれ違います。
 今月は、よく見られるいじめのタイプを3つに分類し、
桃太郎の家来に例えて考えてみましょう。
(この分類は私の独断的な提案です。
  実際にはこれらの複合型や中間型が多く見られます)


[犬の負け犬いじめ…パワーいじめ]
・概要/力のある子どもやグループが活動する活発な集団に多い。
    ボスと取り巻きが、下っぱや周囲の児童を支配し、いじめる。
・原因/集団の中で、嫌なことは他人にさせ、自分は楽をしたい。
    そのために弱い人を力や理屈で抑えようとする。
・いじめの内容/集団の中で、弱そうな人または邪魔になりそうな人に目を付け、
    言いがかりをつけたり、 弱味ににつけ込んだりして、
    自分を圧倒的優位な立場に置く。

暴力やおどしに発展しやすく、いじめられた側が
報復を恐れて何も言わないため、いじめ自体が発覚しづらい。
また、おどかされていじめる側になったり、
悪いことをさせられたりすることもあり、
誰が主犯格なのか表面化しづらい。
解決にはしっかりした証拠をおさえる必要がある。


[サルの仲間はずれ…陰口いじめ]
・概要/一見平和そうに見えるクラスや、
    同じ趣味趣向を持つ仲良し集団などによく見られる。
    なんでもないことがきっかけとなり、匿名の個人やグループから陰湿ないじめを受ける。
・原因/均一な集団にひそかに上下関係を作り、自分を優位な立場に置く。
    誰かをおとしめることにより、自分を集団の上位に格上げする。
・いじめの内容/ターゲットとなった人の、少しの落ち度や欠点を大きく取り上げ、
    陰口や中傷、仲間はずれなどでおとしめる。

いじめる側といじめられる側がよく入れ替わり、
集団のメンバーがほぼ全員順番にターゲットになることもある。
物を隠す、学校裏サイトへの書き込み、無記名の手紙など、加害側の特定が難しい。
また、周囲の見て見ぬふりがいじめやすい環境を作り、
結果としていじめを容認、加担していると言える。
この周囲の不特定多数の指導もポイントとなる。

(後編に続く)


posted by カメ先生 at 10:46| Comment(0) | いじめ